2007年12月31日

今年も終わりですね〜

今年もあと何時間で終わりですね〜皆様はどんな一年でしたかexclamation&question

自分は色々な新しいことを勉強できた年ではなかったかと思います☆

旅行も様々な所に行きましたね〜出先でのハプニングも多かったです

が、楽しめた旅行ができた年だと思いますわーい(嬉しい顔)

来年も新しい事に挑戦し、数多くの旅行が出来ればいいですね〜

来年早々初詣に行く方へ、ちょっとしたアドバイスを一つ☆

一年の初めに行く神社は、産土の神様の神社、もしくは今住んでいる

場所の氏神様からお参りをすることで願いが叶いやすいようですexclamation×2

産土の神様とは、自分が生まれた場所の近くの神社の事ぴかぴか(新しい)

この産土の神様がいる事で今自分がこの世で生きていられると言うこ

とだそうです。(つまりあなたの守り神のような存在ですねexclamation×2

その産土の神様へ敬意を称し一年の初めにお願いすることで今思って

る願い事を叶えてもらえるそうです☆

今住んでいる場所の氏神様というのも同じ理由ですexclamation×2

いつも住んでいる場所を守っているのが近所の神社だそうです。

産土の神様も、氏神様も存在すら忘れて、大きな神社にお参りに出か

ける方も多いかもしれませんが、この機会に一度産土の神様や氏神様

を訪れてみるのもいいと思います☆

このブログを読んで頂いている方々に良いお年を手(パー)

産土の神様については↓に書いてありました手(チョキ)

http://www.ilu-net.com/kaiun/ubusuna01.htm

ちなみにここの神社リサーチ使わなくても神社庁に電話すれば、産土

の神様も氏神様も調べられますよ!!
posted by 社長 at 23:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
へ〜そうなんだ〜。

私は千葉で生まれて、鳥取でそだったので、七五三とかは鳥取の神社でやったんだけど、
そうすると、産土の神社はどこになるんだろう!?

今住んでいる家のすぐ裏に、小さな神社があるけど、そこが氏神様になるのかな。

府中の大國魂神社は行くだけでパワーUPするのでお勧めです。
Posted by ゆっぴ at 2008年01月27日 13:31
ゆっぴちゃん>いつもありがと☆

ゆっぴちゃんの場合は千葉の生まれた場所
近くが産土の神様で、今住んでいるすぐ裏の

神社が氏神様に当たるね!!

七五三の時は近くの神社だからそこの近くの

氏神様なので鳥取で当っているね!

自分の場合は生まれた場所は長野県の有名な

温泉のある村で生まれたので、産土の神様は

長野(埼玉県の浦和に住んで29年になりま

すが…)で、今住んでいる場所は埼玉県の浦

和区なので、近所の小さい神社になるんだよ

☆神社庁で調べたから間違い無さそうだね〜

ゆっぴちゃんも調べてみて、一度お参りにい

ってみると良いよ!良いことあるかもね☆
Posted by 社長 at 2008年01月29日 00:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

